ブランドについて

MINISO名創優品は、日本人デザイナー三宅順也氏と中国の若手企業家 葉国富氏により設立され、東京に本社を置く。三宅順也氏はチーフデザイナーを務めている。 MINISO名創優品は世界の「インテリジェントコンシューマーグッズ」におけるパイオニアである。

「シンプル、ナチュラル、ハイクオリティ」という考えと「自然、ありのまま、本質回帰」というコンセプトのもと、製品の品質と本質を追求し続けています。毎週新しい製品を世に送り出し、良質で低価格なインテリジェントコンシューマーグッズブランドとして消費者の支持を集め、生活雑貨市場で「パーソナライズインテリジェント消費」を推奨しています。MINISO名創優品は、2013年に株式会社 名創優品産業として設立され、同年9月に中国へ進出。中国でインテリジェントコンシューマーグッズ市場を切り開き、新しい価値観をもたらしました。

MINISO名創優品は日本から歩み出し、積極的に海外市場に進出。わずか3年で世界中に1,000店舗以上をオープンし、2015年の売上が7.5億ドルを超え、さらに2016年には約15億ドルの売上を記録。無印良品、ユニクロ、ワトソンズに「世界で一番怖い競争相手」とみなされ、中国ではApple社に「ライバル」と称されている。MINISO名創優品は世界各地で店舗を展開し、アメリカ、カナダ、ロシア、シンガポール、韓国、香港など70以上の国や地域と戦略的パートナーシップを締結。毎月平均で80〜100店のペースで新店をオープンしています。

「上質なライフスタイル」を提案し、「お客様第一」を念頭にお客様目線で「高品質で、洗練された、手頃な価格」の製品を提供しています。MINISO名創優品はシンプル、ナチュラル、ハイクオリティな製品を基本としながらインテリジェント消費を提案するとともに、手軽に購入できる価格帯(1.5-29.4ドル)で、18〜35歳を中心に幅広いお客様のニーズに応えることができる品揃えを目指しています。

MINISO名創優品は新しいタイプのインテリジェントライフ体験型ショップとして、飲食、ファッストファッション、エンターテイメントとともにデパートやショッピングモールの主力ショップになっています。お客様にインテリジェントで、健康的で、そして心地よいライフスタイルを提案するとともに、お客様の「快適な生活づくり」をお手伝いしています。

MINISO名創優品は、製品ラインナップの充実や品質管理の徹底に取り組み、製品には世界各地から集められた「厳選素材」を使用。製品デザインの80%を日本、韓国、スウェーデン、デンマーク、シンガポール、マレーシアなどのデザイナーが手がけています。また、良質で洗練されたオリジナル製品の開発を日々おこなっているとともに、お客様にも満足していただけるサービスの向上にも努めています。MINISO名創優品は常にお客様に寄り添い、カジュアルでありながら洗練された製品を提案し、ショッピングの楽しさを感じていただきたいと考えています。


ブランド哲学

人間が生かされている自然には不思議なパワーが秘められています。

自然にたちかえり、自然から学び、日々の生活の中にさらなる楽しさを見つけ、感じていただきたいと考えています。

MINISOは『シンプル、ナチュラル、良質』という哲学(フィロソフィー)を実践し、「高コストパフォーマンス」製品のデザイン、開発をおこなっています。

MINISOそのものがライフスタイルであり、皆さまの生活に欠かせない存在(生活の一部)であり続けたいと考えています。それとともに、地球の限られた資源、環境問題、リサイクル等も念頭におきながら、本当の意味での自然回帰、製品の本質とは何かについても考えています。


MINISO(ブランド名の由来)

MINISO名創優品は、新しいライフスタイルの形を生み出そうというところ考えからスタート致しました。それは、今ある流行に乗り、それを追い駆けたりするうものでも、個性を強く強調したりするものでもありません。商品製品にはそれぞれ持って生まれたルーツがあり、それぞれの役割があります。また特有の個性もあるでしょう。我々私たちは人気のある商品製品を大袈裟に取り上げたり、強く主張したりすることは致しません。それとは逆にMINISO名創優品は、未来の消費の視点に立った商品製品開発、ー商品製品の原点に回帰し、上辺に飾られたものを取り除き不要な装飾を取り払い、本質を追求する一、そしてよりオシャレスタイリッシュに、より安心の、よりリーズナブルな商品の製品をご提供できるよう努めておりいます。MINISO名創優品はがご提供する生活雑貨グッズが皆様に広くご愛用いただき製品を通して、新しいオシャレ皆様のスタイリッシュ&カジュアルな自分らしい生活、快適な生活を送って頂ければと願って止みませんづくりのサポートをするために誕生しました。

名創優品(ブランドロゴ)

MINISO名創優品のLOGOデザインブランドロゴはショッピングバッグをモチーフにしたデザインとなっております。で、全体的にシンプル、ファッショナブルスタイリッシュ、そしてモダンなイメージを意識しており、表現しています。弊ブランド商品と組み合わせ私たちの製品とリンクしながら、お客様に心から「ショッピングが楽しい」と感じていただけるイメージを持たせております。ショッピングの楽しさを表しており、目にも新しく、人々の記憶にも残りやすいシンプルなデザインとなっております印象に残りやすいシンプルなデザインも特徴的です。

名創優品(ブランドロゴ)

また、LOGOブランドロゴの中のブランド名とマークの組み合わせはお客様に対する当ブランドへのとびきり感謝のスマイルを表しておりいます。これは実日常生活におけるの中での気持ちの持ち方のご提案でもあります。「楽しいでいいねハッピーで楽しく」ー生活の本質とは楽しさをの追求ではないでしょうか。それは日々の生活が私たちにもたらしてくれるすべてを楽しく素晴らしいものハッピーに変えしてくれます。